気をつけてること

自分に敏感になること。


たとえば、自分のからだのこと

おなかがすいたか、
つかれてないか、
肩がこってないか、
手に力は入りすぎてないか
足を組んでないか
どこの調子が悪いのか


ADHD というか、ADDの傾向があって、
過集中してしまうと、特に自分のことがわからなくなってしまうから、
よく注意する。


ごはんを食べてるときも、ご飯に集中する。
ご飯の味とか、
おなかがいっぱいかどうかとか。
お皿に盛られると、全部食べてしまう傾向があるから、
お皿に乗った量じゃなくて、自分の感覚に従うこと。


「いまこのとき」に集中するようにすること。
そう思うようになったのは、さいきん仏教の考え方がブームだから。


瞑想ブームだけど、マイドフルネスってやつ??

考えない練習 (小学館文庫)

考えない練習 (小学館文庫)

考えない練習

考えない練習







あと、特に気持ちに、ちゃんと目を向けるように気をつけてる。

逃げたくなったとき、どんな気持ちを抱いているのか?
こわい?
ふあん?
なにがいや?
どう感じた?

できるだけ、気づくように、気をつけてる。


気持ちを「認知」する。


それが、「自分の向き合う」第一歩な気がしてる。